クリニックブログ

インフルエンザ流行時期とワクチン

2020年08月29日

感染研、厚労省結核感染症課より、2019/2020シーズンのインフルエンザについて報告されています(感染研ホームページ)。今年は新型コロナウイルス対策の行動変容、公衆衛生対策のため従来と異なる可能性がありますが、ワクチン接種にあたり参考になるかと思います。

昨シーズンの流行開始時期はやや早く11月下旬で、ピークは12月下旬から1月上旬でした。通常ワクチン接種後免疫応答まで約2週間かかりますので、11月上旬までには接種が望ましいと思われます。

今年の冬発熱時には、感冒、インフルエンザ、新型コロナウイルス等の鑑別が必要になりますが、臨床症状から鑑別は難しく、インフルエンザウイルスの感染・重症化予防の観点でワクチン接種が推奨されます。

接触確認アプリ(COCOA)とPCR検査

2020年08月23日

接触確認アプリより通知がある場合のPCR検査についてメディア報道がありました。

接触確認アプリより「濃厚接触可能性の通知」がある場合には、COCOAアプリを開いてください。

アプリを開き「陽性者との接触が確認されました」と表示がある場合には、「帰国者・接触者相談センター」にご連絡ください。PCR検査(行政検査)の対象になり、自己負担なく検査が受けられるとのことです。

アプリを開き、「陽性者との接触は確認されませんでした」と表示される場合には、PCR検査(行政検査)の対象になりません。ご不明な場合には「帰国者・接触者相談センター」に問い合わせください。

接触確認アプリ利用者向けQ&A

問21  接触確認アプリを利用しているAndroid搭載のスマホで、「今週のリマインダー 新型コロナウイルス 接触確認アプリで濃厚接触の可能性を通知するシステムがオンになりました」という太陽のようなマークのついたプッシュ通知が表示されました。これは何ですか。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19_qa_kanrenkigyou_00009.html#Q21

無症状の方向け 新型コロナPCR検査陰性確認

2020年08月05日

永福町 内科 すずかわ循環器内科では、就業、海外留学・出張、地方出張・帰省の際などで、PCR検査陰性確認が必要な方々のご要望に、自由診療・健診にてお応えしています。電話にてご予約ください。

陰性確認が目的の検査ではありますが、都内では感染拡大しており検査時感染防止のため飛沫飛散の可能性が低く、無症状者におきましても鼻咽頭スワブによる検査と感度が同等とされております「唾液」による検査を実施しています。

感染後のウイルス増殖、唾液へのウイルス分泌のタイミングなどから、PCR検査には偽陰性の可能性が残りますが、普段から3密での飛沫暴露を避けマスク、手指消毒を励行した上で症状がなく検査陰性であれば、検査時点でウイルスに感染している可能性は極めて低いと考えられます。

陰性確認後も引き続き基本的な感染防止対策を続けていただきたいと思います。

外注検査ですので、検査実施後翌々日の朝検査会社よりファックスによる結果報告を電話にてご連絡します。なお、日曜日検査の場合は、水曜日朝の結果報告になります。

電話連絡同日夜検査会社の検査結果報告書、クリニックより検査結果報告書/英文検査陰性証明書をレターパックにて投函・郵送します。海外渡航などで文書をお急ぎの場合はクリニックで受け取られてください。

杉並区 区民健診

2020年08月05日

8月1日より区民健診が始まっています。

慢性疾患などで病院・クリニックに普段通院されない方におかれましては、特にこの機会に健診をおすすめします。

永福町 内科 すずかわ循環器内科では平日15時から17時、日曜日13時から15時にて一名づつ30分枠の予約にて、院内感染防止に留意して健診のご要望に対応いたします。

また、7:30から9時の涼しい時間帯でも対応できますので、電話にてご予約ください。